こちらのページでは、当院の一日の流れを簡単にご紹介いたします。
ぜひ、コウヤマ歯科医院に勤めたつもりでご覧ください。
早いスタッフは、15分ほど前に出勤します。
院内の清掃、診療台(ユニット)や器材の準備。
その日来院予定の患者さまのカルテをチェックし、治療予定の内容を確認します。
診療の準備が整ったら、朝礼・ミーティングを行います。
本日の予約状況の確認や、前日のクレーム報告、患者さまについて気をつけること等の情報を共有。
さらに、スタッフ各自の予定やカルテの確認も行います。
午前の診療が始まります。
カウンセリングに十分な時間をとり、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、受付がそれぞれの持ち場で責任を持って仕事を担当。スタッフみんなで助け合いながら診療を行っています。
患者さまのため、真剣に日々の診療に取り組んでいます。
当院ではスタッフルームがあり、仲良く昼食をとっています。中には待合室で休憩するスタッフも!当院には待合室が2か所あり、そのうちの1つを従業員用に開放しているのですが、ソファーの居心地が抜群なのだそうです。
また、一度帰宅して午後の診療に合わせて戻ってくる者や、近隣の飲食店で外食するメンバーもいます。希望者は、お弁当の注文も可能です。
午後の診療がスタートします。最終受付時間は、19:00です。
通常の衛生士業務に加えて、デンタルエステやホワイトニング等も行います。
多い月には30件ほど予約が入ることもあります。
院内や診療台(ユニット)の清掃、器材の片づけ、消毒・滅菌、エプロン・タオル等の洗濯を行います。
終礼では、患者さまについて気になったこと等の情報を共有します。残業はありません。退勤時刻は19:30〜20:00です。
当院では3か月に1度、1時間半ほどアポイントを切って診療時間内に勉強会の時間を設けています。なお、診療終了後に行う場合は、残業手当を支給します。
スタッフに自信を持って働いてもらえるよう、通常の勉強会だけではなく、外部講師を招いての講習も実施。当院出身の歯科衛生士学校の教師を招いたり、歯科企業の方を招いたりしています。また、救急看護認定看護師を招いた救命講座があるのもポイントです。
院長が講師を務める講習では、保険関係やカルテの見方を学びます。さらに、衛生士学校の教師を招いたり、先輩衛生士が講師になったりして、衛生士記録や術式を教えます。
外部歯科メーカーのセミナーを受講する機会もあるので、多くの情報を吸収できるのではないでしょうか。
これまでに以下のようなテーマで勉強会を開催しました。
外部セミナー費を一部または全額医院負担します。スキルアップを目指す方は、ぜひご相談ください。
「実際にはどんな現場なんだろう?」という求職者の方の不安を解消するため、院内見学会を実施しています。
ホームページだけではわからない医院の雰囲気を感じるチャンスです。スタッフが案内役としてつきますので、疑問があればすぐに聞けます。所要時間は約60分です。
ぜひお気軽にお問合せください。お待ちしています!
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
午前 | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | × |
午後 | ○ | ○ | ○ | ○ | × | △ | × |
午前:9:00~13:00
午後:15:00~20:00
△:15:00~18:00
休診日:金曜・日曜・祝日
年末年始、夏季休暇